2019-01-01から1年間の記事一覧

原因は、身体か薬かそういう時期なのか

金曜のトポテシン以降、胃の調子が悪い。食べる事には自信があったが、食べると生唾出て吐き気。食べなければ9月のように血の値が下がっていくのではないか。なるべく胃に入れたいけれども、入れると出そうになるので怖い。入れなければ便秘にもなる、出るも…

年末、入院をしていた…無職の入院は感覚が違う

準備段階で息切れ。外に出れば切り裂かれるような寒さ。タクシーの運転手さんが色々話しかけてきたが返しはできず、病院に着いても息は整わず。入院するべき人っぽい始まり方。 入院中は24時間麻薬入れ。カラダが痛くなれば麻薬注入、15分くらいで治る。初日…

悪方向らしき落ち込みを吹っ飛ばすほどの入院騒動

治療日1。血液検査、体重、バイタル、報告。右側の耐え難い痛みを訴える。 先生から、今日の抗がん剤は予定通りGO。ただし、小細胞肺がんのマーカーが上がっている。前回は下がったんだけど、今回は上がって100を超えた。今日と…2回目、変えずにトポテシン…

喜しきこと

5日振りに便。下っ腹をあっためたのが良かったのか?まだ量が足りない。カラダの中がいっぱいで食べ物が入っていかない。吐き気がする、が、腹は鳴る。金曜の治療までには出し切った感覚が欲しい。キャベツ、しいたけ、ウインナーでシチューを作った。カラダ…

悪くなってるって事を何とか遠回しにしようといている

評価日。検尿、身長・体重、血圧・酸素・熱・問診、血液検査、造影剤CT、レントゲン、診察・評価。 この一週間とにかく身体が痛い。退職していなかったら通えただろうか?仕事はできただろうか?と考える。何もない今より根性レベルは高くなっていたと思う…

無職Part2

月曜。会社に行かなくてもいい最初の日。色んな手続きの為の書類がまだ届かず、とりあえず今日は寝た。秋くらいから、病気やら有給消化やらでチョコチョコ休んでいたので、休みに対する耐性はできているよう。 この大型連休のうちに出来る事、考えたい。旅の…

医者は安心の言葉しかくれなくなってきた

一週間ちょい前からモーレツにカラダが痛む。診断日には、水は少し溜まっているが後はまるで問題ないと言われる。問題ないのに痛むのは大問題。 あと1か月程度の会社は我慢して通い、座っているのも辛く、効いているのか分からないオキノームに頼る。主治医…

ホントにツライときはブログなど書けない

そんなもんだ そのうちまとめて

副作用はこれから、いろんな事がこれから

3日間の休日。最終日に出しておかないと今後に支障が、便。とりあえず前の晩に「毎日爽快」をチャージ。朝、早く起きてみて、トイレに座り込む。朝食前の下痢止め漢方を抜いてみる。夕食はイベントのカレーバイキング、漢方を飲み忘れる←これ失敗。結果、4…

普通の生活の特別感

抗がん剤の後は無理矢理用事でも入れないと一日中寝たきりだ。今回は午前中に歯医者を予約。ツラさはあるが気合いも勝る。 朝は空いていたのか歯の掃除をしてもらう。入れ歯か?と心配した歯も入るようだ。朝からの行動は気持ちがいい。 今回は少し無理して…

前回すごすぎて今回なぜだか気持ちが余裕

トポテシンの2クール目。何も起きませんようにと祈る。 朝、寝坊とダラダラで遅刻。タクシーで行く。 夜中、右上半身の痛みが強く、目覚め。うつらうつらの感覚でぶつかり合うラグビー選手の事が浮かび、我慢しなきゃと思う。意味はない。それに気付いて、オ…

いろいろあった9月

病気の中身が変わったのが分かった。 薬が変わった。 体調がすこぶる悪くなった。 急な入院を2回した。 生まれて初めて輸血した。 白血球が100の位まで行くことがあるのだと知った。 会社に半分くらいしか行けなかった、急に。 会社の契約切れが決まった、…

歯治療と外食カレー

夜の痛みが止まらないので歯医者。左下、削って神経を取る。ほぼ歯が残っていないが、入れ歯になるのだろうか? 麻酔が切れたら痛くなるからロキソニンを飲んでください、と医者指示。切れかけの痛みかけで飲む。その後のオキシコドンとタペンタ。歯にも胸に…

これから先が見えない、眠る

7.とにかく便を出さないと抗がん剤の副作用が抜けない、との事で、下痢対策無視、食欲不振を無視して、少しでも食べる、マグネシウムを飲む、水分を取る。お腹が一杯でまるで入っていかないが無理矢理。気持ちが悪い、終始眠い、どうしていいか分からない。…

イヤな感じが始まった

6.治療日。便秘。痛み少なく行き上り。 血液検査のみ。ヘモグロビン7.7がネックだが、病気が変わって1発目、やらなきゃ治らないので、治療する。アブラキサンの代わりにトポテシン。タグリッソが中止となる。 先日の急な痛みの通院、薬が変わる、病気か変わ…

こんなところにも痛みが潜む

冷蔵庫の中の食べられそうな野菜とひき肉、トマトをメインに炒め煮パスタ🍝。アツアツを吸い込んだら一瞬むせて、肋骨辺り激痛。

まだよくわからない

小細胞肺癌ってどの位ヤバいんかな?

痛み激しく、病気も変わる

4.痛みと下りで寝不足。いつまででも寝ていたい久し振りな感じ。カラダヨレヨレ、朝は餅茶漬けとバナナとプルーン。ゆっくり用意して会社に向かう。地下鉄に乗る気力なく、途中からタクシー。 いつもより気になる痛みを感じながら仕事。立つ度に痛さを感じ、…

嫌な傾向

3.夜。床に座りながらローソンの助六と牛乳かんてん。いつもと痛みの様子が違うと感じながら、食べ過ぎのゲップ。途端に、右側が今までにない痛み。うずくまっても痛い、どうしていいか分からない。夜だから病院連絡に躊躇。息を切らせながら、仕度をし寝。…

精神的痛み?なの?

今日の痛みは肩甲骨。痛み止めを飲んでも効かなくて、常に痛い状態で一日。抗がん剤が入る直前の一週間。前回もそうだったけど、痛みが増す。カラダは少しばかり楽だから、自分で作った味噌ラーメンだって食べられる。(外食は量的に難しい) 夕方に右頭がズ…

本当か?これからまともに生きれるか?

検査日。朝、何も考えずトイレに行く。家を出る直前に検尿に気付き、水をコップ1杯飲む。結果、ギリギリ底が隠れるくらいしか出ず。 熱、血圧、問診、血液検査、造影剤CT、レントゲン。CTで仰向けになったら、肋骨の痛みに加え、息が出来なくなる。ナー…

薄味のしゃぶしゃぶ

0830。会社では散々。もうダメかも知んない99%。ラルズに寄ったら5%オフの日だった。アイルランドのカッチカチ冷凍羊肉がセールだったので買う、しゃぶしゃぶする。味がほとんどなかった。外食羊に慣れたんだな。昔食べた肉はこれだったんだけどな。シメはラ…

2つばかり悪い方向

朝起きたら、カラダがいつもと違って痛かった。たまらず5:40にオキノーム。少し治る。 朝の準備の途中、鼻血がジャージャー出る。いつもは鼻の中が切れての鼻血だけれども、今日は完璧な鼻血。押さえるとその分鼻の中で溜まって離すとドバッと溢れる。吹き出…

熱が出た

誕生日。熱が出た。37.8℃。記憶の中で最高記憶。ただただ眠く、一日中、うつらうつらしていた印象。38℃になったら、危なさを感じようと思ったけれど、37℃代をさまようばかり。眠るばかり。

なった

50になった。 40代最後に聴いた歌 50代最初に聞いた歌 雨。台風はいなくなったよう。

休み明け

今年のお盆休みは、抗がん剤治療後に4連休。終始具合悪く。誰とも会わず、親は毎日電話してくれた、有り難い。最終日、朝4回ほど下しでトイレに通うが、以降治る。下しが治ると尻の傷も癒える。癒えかけの傷は痒い。日常生活リハビリの為、お茶漬け生活から…

止まりそうで止まらない

具合が良くならない。吐きそう。食べると治る。けど下す。寝ている時だけが元気。けど眠り続ける訳にもいかない。 ちゃんと生活できるようになるのだろうか。つらい

体調がとても悪いツライ

9.治療日。火曜から下痢が続き、食べると水が出る。食べなきゃいけないと食べる、食べたら出る、の繰り返し。前日、息苦しくあまり眠れず、の本日、体調悪の日。朝、定番の下痢後、会社ではトイレ行く事なく、あれ?治った? 時間配分間違え、タクシー乗って…

二日くらいじゃ結果はでないんだろうけど、早く楽になりたい

抗がん剤を始めてから、肋骨の痛さが増して、ブラジャーをする事なく、約一年半、どうだと思い立ち、ユニクロブラトップくらいは、と思い立ち、身に付けてはみたものの、五分も経たずにギブアップ。今回の治療からも、それ程痛さは抜けず、そりゃ二日しか経…

わりと順調な治療日

2.治療日。血液検査、バイタル、問診、結果。前回の血液検査のマーカー79.3。80切り。良くなっているところもあれば悪くなっているところもある。マーカーの様子じゃトータル的には良い方向。ただし痛くなるところが悪くなっているのが厄介。その為に、今回…