2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入院3日目、メインの日、無事に終了15時

2、3回の目覚めで爆睡。眠りスッキリ。便はスッキリしない。出そうな雰囲気はあるのだけど、オナラはプープーなのだけど。 治療日。変わらずトポテシンの3回目。たくさんのナースがカルボショックにならないように様子を見にきてくれる。甲斐があったか、…

入院2日目、通常ならば前日、その痛さ

何故だか眠れず、1時間おきに目を覚まし、でも痛みはそれほど感じず。曇っていた。気圧のせいか本日もジワリと痛みは続く。曇り空でも暑い日で汗をかく。シャワーを浴びてサッパリする。あとは惰性のように、群ようこの本を読み続ける。夕食後は痛みがキツ…

入院1日目、痛みを測る

ほぼ眠らず、布団にも入ってられず、5時半前には布団を出る。カラダは、息切れが止まらず、うまく動かないので休み休み。朝食(餅2枚、茹で卵2個、はっさく1個)を用意して食べ、燃えるゴミを捨て、シャワーを浴び、洗濯をし、入院準備、ダラダラ。痛み…

痛い痛いと繰り返す日

前日からカラダは痛み、ほぼ1日寝たきり。ナルラピドを2錠×7回、1錠×2回飲んだら、翌朝には吐き気。ドンペリドン飲んで、少ししてからナルラピドを飲んだら、吐く。何も入っていないから泡がでる。その後、腹痛激しく、病院へ電話しようと考えながら、S…

おはようのあさ

痛みと一緒に目覚める。帽子がずれていても寒くないハゲのハル。冷蔵庫の唸る音が大きくて限界を考えたが、クッションを抱いた自分の心臓の音と気付く。安心。痛みがどんどん強くなる。

もっと痛くなるとさらりと言う

評価日。バス、人少なめ、ガラガラではない。検尿、ナース問診、血圧、血液検査、造影剤CT、レントゲン。CT、いつもと別部屋で、高さフォローなどなく、息切れ激しい。 主治医:写真にほぼ変化なし。少し水。この調子だと、副作用はあるけれど続けて大丈…

新たな戦い、高血圧、そして、ウイルスに向かう気持ち

今日も一日痛かった。朝、干し芋とゼリー、その後、薬を飲んだら、胃が痛くなった。SM剤飲んで寝る。汗をかいて目を覚ます。胃はムカムカするが薬を飲まなきゃならないので、ゼリーを食べる。立ち上がると吐き気。ドンペリドンを飲んで横になる。午前に1、…

すっごい痛いのがきた、いつもと違う痛いやつ

背中が痛くて布団にいられなくなった。8:00。血圧は140.90くらい。 そこから、ご飯食べて、横になって、ツムツムして、ダラダラして、午前に2、午後2回目のナルラピド飲みで、少しマシになった。毎回思うけど、今回は初めての痛み方に思える。右肩甲骨から…

だらけた日々、納得する反省ができない

よくない。家に戻ってから、寝るのが遅い。朝は「はね駒」に間に合うように目覚めるが、その後、うだうだ眠ったり起きたり眠ったりで布団から出るのが遅い。起きたところで、カラダが痛むから、ご飯を食べるとツムツムをする以外は動かない。無職だし、生活…

家族でこっそり、あちこち出掛ける、マスクして

12日〜18日まで実家で世話になった。仕事をやめて月に1度帰ろうと決めた。今までの人生、帰らなさすぎたから、時間がある時に。 入院が月10日。だから、なかなか自由な時間がない。 カラダはいつもの抗がん剤後より調子良く、金曜あたりから、普通の便にな…

退院して3日目、まだ普通じゃない

朝目覚めて、カラダが起き始めたら下痢。冬より寒くないから助かる。午前中はカラダが痛い。9時の痛み止めを飲んでも、肩甲骨から広い範囲の背中が痛かったのでナルラピドを2錠。今日は早いうちに効いた。一日中痛みなし。 夕方、買い物行こうと下痢止めロ…

退院できないかと思った

朝方4:30、膀胱パンパンでトイレ。下痢もする。消灯22:00前には眠くて堪らなくなり、何度か目は覚めるが、眠れないって事はない夜を過ごす。抗がん剤後の様子が毎回違うのでペースが掴めない。 トイレの後、スパッと眠れず、ダラダラ寝てるんだか起きてるん…

入院9、国が大変

悪。頭痛あり。トポテシン2回目。終わって少し経って生唾。ドンペリドンで抑える。あとはなんとなくずっと眠い。下痢はなし。 明日から外に出る。菌に気をつけなければ。 最後の晩餐

入院8、悪い

調子悪。なんとなく全部。朝から横になる。夕食後、もよおして下痢。

入院7、身体のせいじゃなく、環境のせいじゃないだろうか、悪

朝から何かがおかしかった。身体の痛みが取れなかった。いつもの痛みと違って、息が苦しい。気圧のせいかと考えてしまう。退院の近い同室の方も朝からぐっすり眠っていた。日曜日の気圧?お腹の調子も、踏ん張ればベタっとした便が出る。夜ご飯後にやっとも…

入院6、外出はいいものだ

少し下痢きた。 痛みは少しあったが、午後から外出。4月初の外。暖かく、知らぬ間に浮かれ、足早く、余計なところまで歩いた。家に着く頃、腰がガクガクきていた。からあげくん、アイス、ポテチを食べる。食欲がある。洗濯する、ダラダラ過ごす。 家でも病…

入院5、持ち直した

朝不調。痛み再発。月曜からちゃんと出ていない便のせいか。吐き気…は抗がん剤絡みか。順調かと思いきや、いろいろ出てきた。 採血、点滴、レントゲン。不調で朝、横になる。風呂入る。胃不調のドンペリドン飲む。昼食の塩焼きそば残す。 坐薬。で解決。4回…

入院4、苦しませるは便とマスク2枚

便が出ないのがネック。痛みはほぼない。昼にセンノシド、食後にマグネシウムと武器は投入したが、動きがない。腹は張ってきた、屁は臭い、食道に詰まりを感じ…どうする?苦しい。 アレルギーが出たから、次回の治療も入院らしい。ガッカリ。お金がなくなる…

入院3、初めが順調だと後が怖い、そんな予感

痛みが落ち着く。それほど不自由ない一日。朝、吐き気留めの点滴30分で自由。風呂、テレビ、読書。両親に重要書類を届けてもらい、気持ちも1つ片付く。 便が出ず、坐薬。待ち切れず、あまり出ず。水がすこし漏れたほど。これからの苦しみの材料になるのか。…