2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入院2、結果的に長い一日

治療日。トポテシン。朝からなんだかソワソワ浮き足。 カルボアレルギー、早くに来る予感、が、思ったよりは遅く、いつもより早く。掌の痒み、舌のピリピリ、喉の腫れ。なかなかアレルギーが離れず、気付くと深く眠り、終わり時間も遅くなり。昼食を抜いたせ…

入院1、肺の疾患同士

身体の痛さがハンパじゃねー。お好み焼きをワリカンにするってゆう浅い夢にも痛さがあった。入院準備も立ち上がれず、息切れて、進まず、茶碗の洗い浅く、シャワー浴びずにお出掛け。 出掛ける直前に速報。まさかの〝志村けん死亡〟とは…なかなかテレビを消…

原因が欲しい。春が欲しい。

病院へ行って評価日。2日前から身体が痛む。職安で手続きをしようと思っていたら、これだ。うまくいかねーの。 検尿、バイタル、血液検査、造影剤CT、レントゲン。身体の中は調子がいいらしい。水も減った。じゃーなぜ痛い?を聞かない後悔。次は入院でト…

切り抜けたと思うが、それは油断だ

朝4時に目が覚め、下すかと思ったらガスだけだった。7時半以降、身体が目覚めたら何度も下す。治ってはいない。午前中は相変わらず調子が悪い。 確定申告は郵送で。源泉徴収書はいらないと、税務署の相談コーナーに電話して確認した。MVが12日で5%off。…

久々の遠出、体力不足

朝、目が覚めて、体が起きるとお腹が壊れる。今日は6時頃までぐっすり眠れた。本日2回目の便意、間に合わなかった。回数は減っている。 朝ご飯は餅にをお茶漬に。餅を箸で切ろうとして、湯を半分以上こぼした。今日も午前中は調子が悪い。横になりウツラウ…

入院8日目に変化、良い方向で退院したい

体重51.5kg。便が出なくて増えた。午後からトポテシン下痢に襲われる。ゆっくーりながーく。止まったと思たら、夕食の天津丼の後にゆっくーりながーく。鉄分も失われてしまいそうな危機。下痢止めを傍に置いて、今夜は眠る。どうか漏らしませんように。 ずっ…

入院7日、あきる

飽きた。 午前中にゲリして、考えうる副作用を済ませる。風呂も売店もテレビも本も携帯も睡眠も、もう盛り上がれない。外出を試みるも、主治医と連絡とれずNG(朝から調子良ければ言っておけたんだろうけど、午前中はズタボロだった)。明日は天気が悪いと…

襲来

夜中のタペンタ下痢、来る。起床までに時間あるから、これ困る。

浅い夢

廃墟みたいなトコ。散らかった電気店。隣に散らかった自分のらしき部屋。CDとか赤塚不二夫のパンフレットとか。昔テレビから録画編集したビデオテープからアイドンノーがかかっている。タオルケットを探して眠ろうとする。お腹がグルリと鳴った気がして、…

入院6日目のあきらめ

昨日で調子を取り戻したかと思ったら、まるでダメ。胸のムカつきもカラダの痛みも生活のリズムも。次の治療も入院らしい。普通の生活、もうあきらめ?先をどう見たら良いのか分からない。 座薬を刺して、ご飯を食べて、3時間したら便が出た。 3月3日はひ…

入院5日目にして急に調子づく

朝は最悪だった。痛いし気持ち悪いし。口に何も入れたくない、黙ってじっとしていたい。早くに採血と点滴を済ませ、お腹が鳴るのでできるだけ朝ごはんを食べて、横なって、レントゲン撮って、横になって、いつのまにか眠っていて。 病衣の交換日だったので風…

入院4日、生活安定の中の不安定

抗がん剤の後の日曜日は気持ちが悪い。朝から眠る。昼もウトウト。ご飯だって食べないこと、夕食1食的なことが多いけど、ここにいると、3食正しくやって来る。明日の朝、パンに変えてもらうの忘れたな。 夜、眠れるか、が、不安。