2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悪くも良くもなっていない悪い方

通院日。検尿、血液検査、バイタル、造影剤CT、レントゲン。検査は車椅子で、待機はベットで。 転移した肝臓部分、大きくはなっていない。マーカーの数値は悪くなっている。全体的になんとか持ち堪えている。主治医の表情は暗い。。 行きも帰りも両親送迎…

誕生日に出歩く

51歳になった。眠気がきて、テレビつけながらウトウト眠って、気づいたら誕生日になっていた。 午前中は痛みと具合悪いのがあって横になる。13:30頃、元気。15:00すぎにバスに乗って出掛ける。円山方面に行こうか迷ったが、昨日、歩くの辛かったので、地下鉄…

買い物に行ってみた

実家からの海苔巻き、稲荷寿司の差し入れがなくなった。美味かった。パスタの残りも少なくなったので、夜、涼しくなってから、買い物に出る。 歩く道ではマスクをアゴまで下げ。息が続かない。店内ではマスク。リュックいっぱいに食材を詰め込み、帰り道、も…

入院10日目、やっぱりつらいよ

トポテシンの次の日、下痢。朝イチでロペラミドで止めてみる。具合も悪い。朝食の生野菜、特にタマネギのニオイにやられる。3時間でロペラミドの効き目が切れ、ミズ。ロペラミド追加飲みして、休み休み帰り支度、苦しみながらタクシーで帰る。 家に着いたら…

入院9日目、午後からは大丈夫

トポテシン2回目。午前中は痛いけど、点滴しながら眠ったから、大丈夫。 深夜に何度かゲリ。朝1回、夜数回。念の為、寝る前はロペラミドを飲む。すごくゆるい。 明日、無事に、すんなりと帰れますように。 次の入院、1日早くなった。痛くなるから。…もう…

入院8日目、ゲリ?

朝はカラダが痛む。風呂に入って治す。 夕方、ゲリをする。2度続いたので、眠る時にロペラミドを飲む。悪い方向に行きませんように。 すごく眠い。ゲリモレ注意。

入院7日目、痛さに耐えろ!

朝ちょいゲリ。右胸が痛い。薬が効くはずもない。輸血しても治るはずない。最終的に打撲的な痛みで、1日を終える。 良くならないクール。明日は少しマシになれよ。

入院6日目、やることはやるけどうまくいってないような

3:30頃、なかなかの便。11:00頃、腹痛を伴う下痢、いっぱい。昨晩のセンノシドのおかげか。しかし、腹のでっぱりはとれず、まだ残っている様子。 昼13:00頃、輸血。血の数値が良くなかったとか。風呂に行ったりしたら、右、肩甲骨あたりが痛くなる。夕方に痛…

入院5日目、まあまあ

デキサートの点滴最終日。針から解放。 祝日なので風呂なし。 朝4:30頃、少し便。今晩はセンノシド2錠飲む。 カラダ、午前中痛み、午後それほどでもなくなる。 夜食、シャケと豚汁。朝ご飯定食みたい。出ていないので、腹がぷっくり、苦しい。 安倍首相たち…

入院4日目、痛みがうまく遠ざからない

朝、薬効かず、便出ず。 デキサートの点滴。 昼、坐薬で少し便を出し、夜寝る前に赤い薬を飲む。 暇をツムツム、文庫本、テレビでつぶす。お菓子も食べすぎた。 腹が張る。 半沢直樹 と 渡辺恒雄 のテレビ。

入院3日目、暇に慣れていると感じる

デキサートの点滴。以上。 痛みは抗がん剤を打った次の日!ほどの効果なく、痛いものは痛い。 お風呂で、以前一緒の病室だった方に会う。高級ぽいお菓子をもらう。前回一緒だった方からショートメールをもらう。 今回隣の方は堂々とベッドで電話して嫌いだ。…

入院2日目、この世一の痛さ苦しさ

朝から調子悪。胸、肩甲骨を痛さが襲う。 抗がん剤=トポテシン点滴。無敵のナースが血管を探せず苦戦。いつも使わない右腕に針。眠りを挟みながら、9:45〜14:45くらいまで。 昼食のパン2とキウイを食べたら、知らない間に爆睡していた。夜、眠れるだろうか…

入院1日目、水抜きから始まり

診察の次の日から身体が痛み出し、今朝は少しマシ、と思ったけれど、入院受付のカウンターで大きく息切れ。病室まで車椅子。 痛いのが続く。今日はいつもよりツライ。 心電図、胸部エコー。夕方に胸水を抜く。250くらい。少し眠ったら、少し楽になった気がす…

悪くはなっているが、今日は調子いい

評価日。検尿、血圧、血液検査、造影剤CT、レントゲン。今日は割と調子良く、CTも苦しむこと少なく。主治医の患者が多く、診察までにずいぶん待った。先生の声に元気なく、心配。肝臓、リンパの転移がトポテシンによりなんとか持ち堪えてるとのこと。ム…