2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入院12日目、ついに帰れる

朝、主治医が急に帰っていいと言う。その後、ナースが来て、帰りますか?と確認される。もちろん。急に決まったので、昼ごはんを食べてから、ゆっくりと午後に帰ることとする。痛みが止まらないので、ベッドで寝て過ごす。ナース長が、辛かったら直ぐに病院…

入院11日目、抜け出したい!

退屈🥱。朝と夕に便。酸素は歩くと下がる、けど元気。風呂にもシャワーにも行けず。カラダの痛みが出てきた。午前中、堪え寝。ジリジリと一日中痛み。 病室全体が沈んでいる。みんなよく眠る。 どうしたら出られるのか? 髪の毛、生えてきた。

入院10日目、原因が分からず退院も分からず

一度目覚めはしたが、起床6時までしっかりがっちり眠る。起きたら快便。センノシドのおかげかと。 歩くと息が上がる、それだけの退屈な入院延長。朝レントゲン。すごくよくなってる、と主治医。息切れの原因が分からないから対処なく、まだ家に帰れないよ、…

入院9日目、退院が遅れる、酸素編

2:30、5:30ナースを呼んでトイレへ。検尿、血液検査、レントゲン問題なし。抗がん剤治療でパクリタキセル、やっている合間に、胸水を見るエコー。昼メシの塩焼きそばがとても美味しかった。14:30頃、胸水を抜く。400、熟成していない赤ワインの色(ナースtnb…

入院8日目、息が上がる、酸素吸う

昨晩、トイレの後、酸素を測り、息切れの回復が遅くなっている事が分かった。朝4:30頃、トイレに起きて戻ると、ナースが追いかけてきて、酸素を測った。回復遅くて息切れ。 10:40頃、風呂へ。息が上がって、いつもは湯船で100数えるのに、20しか数えられなか…

入院7日目、このままだと日常生活不安ちゃー不安

何もない退屈な日。 便は夕方、それなりに出た。今まで溜まっていたのが出てきたみたいな。 カラダの痛みは、動かなければそうでもなく。今日から、新たなチリチリした痛みが発生。動くと息切れ。トイレの後に酸素を測ってもらったら、88%まで落ちた。なるほ…

入院6日目、問題は息切れなのか?

4時に目覚め、便出る。 ナースukに痛み止めはまずアブストラルと勧められたが、主治医はまずナルラピドだと。ズキッとした痛みにはアブストラルは良いが、ナルラピドの方が持続性がある。アブやるなら座薬や注射の方がいい、みたいな。朝、ナル飲んだらまあ…

入院5日目、痛みは治るか?生活はできるか?

朝、痛みは続く。5:30に便。レントゲンに呼ばれる。9:30頃、イメンドカプセル飲んで、デキサート点滴。本日最終日。終わって、アブストラルを舌に入れ、しばらくしてから風呂へ。痛みは続く。主治医はナルラピドをいくら飲んでもイイと言うけれど、だから、…

入院4日目、痛みに不安進行中

朝、右胸がチクチク、ジクジク痛む。新たな痛み。7:10ナルラピド。それ程効いたとは思えない。 9:00すぎ、デキサートの点滴。 熱が36.7℃とここ最近で一番下がる。 息が少し苦しい。息を吸うとジクジク痛むむむ。 ツムツムのイベントを終える。 便秘で喉元に…

入院3日目、普通な1日にはちょっと足りない

朝、採血。 動くと痛い、右肋骨、肩甲骨、肩、打撲的な。起きてはいられる。 午前中、アレルギー対策のイメンドカプセル飲み薬、デキサート点滴。忘れられていて、始まるまでにしばし時間がかかる。 酸素の値が上がらない、昼に95% 声が掠れるのはアレルギー…

入院2日目、ずっと眠っていた、大丈夫か?

朝からカラダが痛い...水を抜いたのに...抗がん剤治療の日だから昼食は遅くなるのでなんとかたべなければ...おかずは後回し、ご飯はなんとか1杯食べる。横になって痛みを耐えながら治療を待つ。 先ずは輸血の2日目の後、治療開始。レスタミン錠というアレ…

入院1日目、休む暇なし

タクシーを外で待つ気力が乏しく、両親に送ってもらう。母が庭で取れたイチゴを2つ持って来てくれた。美味しかった。 息を切らしながら入院。事前には少し聞いてはいたが、忙しい初日。 血液検査、心電図、エコー。貧血なので輸血。昼にものすごい痛み方を…

評価日、気になる発言、痛みに勝てず車椅子

夜あまり眠れず、朝になってもカラダの痛みは取れない。1:30、5:30にナルラピドを飲むと、うつらうつらと眠っている様子。引き換えに胃が痛む。朝にストロカインを飲み、しばらくして生唾上がりトイレで吐く。朝食前だったのでほんの少し、吐くものもないの…

苦しい痛みが来た

これまでも0だった訳じゃないが、朝からカラダが痛かった。右側 肩甲骨、肋骨下、真ん中 腰。じんわりと痛む。猛烈に痛む訳ではないが、ずっと痛みが続くのでツライ。午前中は眠る。初めはじんわりの痛みで眠ることもできなかった。ナルラピド入れる。午後…

買い物へ行く

母の寿司三昧が無くなったので食糧調達、マックスバリュへ久々。通帳記帳したら、アフラックの給付金が入っていた。4回の入院分、かなりの金額でビックリ。ありがたい。コロナウイルス給付金はまだ。申請はアフラックの一日前だったのだが… 12日、5%オフの…

下痢と胃痛と、美味しい

下痢は8(月)まで続いた。5(金)午前には肩甲骨辺りの中央部分と胃が猛烈に痛む。ストロカインを2回飲んで、横になって苦しんで→眠ったら治った。6(土)から実家へ。8(月)に父の運転で安平の菜の花を見に行く。想像以上に綺麗だった。調べて連れてってくれて感…

入院9、良いところと悪いところが一緒

AM 1:00くらいから目が覚める、眠れず。手足が疼く、黙っていられない。起きたり寝たり方々動き回ったりベッドを上げたり下げたり。radikoでファーストサマーウイカのオールナイトニッポン、YouTubeでエビ中のYELLを聴いて、なぜだか眠りへ進む。AM4:30頃、…

入院8、飲み食いしたもの全部下リ

朝4:40、下痢。それから何度も下痢、止まらず。朝は胃の調子悪く、ストロカイン。午前中は眠って過ごす。一日中、調子悪。お腹はクルクルクルクル。風呂は漏れに自信がないので、シャワーをさっと浴びる。ロペラミドをこまめにキメる、が、クルクルクルは止…