2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入院7、下痢へ移行する

朝3:50に便。朝から隣人と話。日曜日も加わり、退屈が加速。風呂もない。 痛みは動かなければない。動くと鈍く痛む。 夕方17:10に便→軟便→下痢に変わる。夜からマグネシウムを飲むのやめる。全部出たのか、下痢は止まる。 朝、ししゃも2本のご飯。久しぶり…

入院6、便秘ではないけれどまだ足りない

朝4:30にそれなりの普通の便。それでもずっと腹が張って、屁が出そうな感じが続く。19:00頃、それなりの普通の便。それでも腹張りは続く。痛みは動かなければパーフェクト。調子はいい。 朝から隣人と雑談を楽しむほど、飽きが来ている。早く出たいが出れな…

入院5、便秘と退屈に難

6:00起床、いきんで便、右側も痛む。痛みは午後には取れ、楽になる。便は思ったより出ず、なのに食べるものはしっかりと取るので、身体の中がいっぱいになってくる。ツライ。夜はセンノシドを飲む。 退屈スイッチが入ってきた。隣人と夕方から話し込む。デキ…

入院4、眠いと便と暇

6:00携帯アラームで目覚まし。落ち寝。すぐトイレ、長い時間をかけて便。まだ残っていそうだが、なんとなくクリアな気分。10:00頃、デキサートの点滴。そのあとお風呂。追加便少し、まだある感じ。右側が殴られた後のように痛む。動かないとそれほど痛くはな…

入院3、平和とべしゃり

動くと右胸が痛む、便秘である、朝にデキサートの点滴。病室が1人部屋から2人部屋になった。同室のOBさんはおしゃべり。夕方になると落ち着く。風呂に入れたが、刺したままの点滴針を濡らさないようにするビニールの留めが甘く、左手を浮かしたままの入…

入院2、朝は痛くて眠くて機嫌悪くて

朝、痛くてどの体勢で過ごしたらいいのか分からない。ベッドに横になれば眠気に襲われる。 本日、トポテシン1日目。痛いし眠いしでナースへの受け答えが乱暴になる、ごめんね。話しかけないで欲しいが、カルボプラチンアレルギーの事があるので、色んなナー…

入院1、痛みから始まる

痛み操作のため、いつもより早目に入院。朝の痛みは軽めだったが、ズーキーパーしていたら悪化。シャワー、洗濯を息切れでこなし、タクシー入院。スタンプもらえる車を捕まえられてラッキー。 今回一人部屋。患者多く、この階で入院できない人もいるとか。 …

通院に合わせて水が増す

2日前くらいから体が千切れるように痛む。 評価日。検尿、バイタル、血液検査、造影剤CT、レントゲン。水が増す。痛みはその痛み。白血球も足りているので、予定通りに入院。水以外についてはなんの問題もなし、だと。 CTでカラダを横にするのが苦手。…

一週間の下痢と便秘

月曜日:4:50に目覚め、腹痛、水下痢。6:50に目覚め、水下痢。昨日、吐いて下痢して中に何もないと思ったけど、昼のカレーが残っていたよう。朝ごはんは賞味期限切れのカロリーメイトゼリーとワサビーフとデコポン。午前中、3度ほどチョビゲリ。肩甲骨痛く…

下痢と吐きの2日間

土曜日:朝5:30目覚めて水下痢。ギリギリセーフを2回。胃の調子は悪いが、腹も減っている。江戸揚げなど入れてよくないものを食べるが、吐くに至らず、ただただ胃の調子は悪い。 日曜日:朝6:50目覚め、7:00水下痢。午前中あと2回下痢。夜、市販の海老カツ…

退院の日が一番具合悪い

就寝22:00〜ぐっすり眠る。朝4:30水下痢。痛みが強くなる前にナルラピドを飲んでおく。それからあまり眠れずウダウダ。外はもう明るい。6:00起床くらいから吐き気。ドンペリドンを飲むが変化なし。痛み、吐き気で起き上がれず。前回、腹減りのせいもあるかと…

入院10日目、2回目投与後、下痢始まる

23:30に腹痛→下痢、4:30に腹痛→下痢、痛みが爆発、舌の下に入れる薬を飲んでみた。眠っていたから効いたのだろうが、5:30に検尿した時点では痛みは取れてはいなかった。6:00にナルラピド。じんわりと痛みが続く。具合も悪い。今日は治療日②。終わった後は、…

入院9日目、朝以外は調子良し

3時頃目覚めてトイレに行ったら、いつもの場所が埋まっていた。ナースと眠れない患者が普通の生活をしている風景が夢のようだった。新しく入ったおばさまが夜中バタバタしていて、ゆっくり眠れなかった気がする。6時起床と同時に下痢便意。トイレがズラリ…

入院8日目、こどもの日、血圧がひどく落ち込む

主治医に外出を尋ねると、今は外に出る事を許可していないとの事。自粛!8時、麻薬機械がカラダから外れる。横になった体勢から立ち上がったら、ひどい立ちくらみ。具合悪い。午前中、眠る。 昼飯に、柏餅とキラキラしたゼリー、折り紙甲 変化ない毎日、朝…

入院7日目、下痢が来たぞ

ヒマって言葉も飽きたそんな日、昼飯後、腹壊し。いっぱい出たしまだ出そう。カラダは飽きさせない動きを見せる。 下痢は続かず、ダラダラと時間は過ぎる。明日、繋がれた麻薬機械が取れる。外出許可は無理かな? 夜の点滴前、お腹がゴロゴロゴロ〜となって…

入院6日目、暇で良い天気

いつもと違う右胸下肋骨周辺が打撲のように痛む。便は昼食後に結構出た。屁がドブ臭いし、腸がプクプク沸くので完璧ではない。そして今日の気づきは、吐き気が少ない事。ニューな薬のおかげか?日曜日につきシャワー。しばらく連休で風呂なし。 飲む麻薬は明…

入院5日目、ただ飽きる事ばかり

グッと暇。お風呂→売店のルーティンは連休に入るから今日が最後。だけど、すでに暇。カラダの痛みは時々やってくる。便秘もスッキリと解消されない。食道はたまにつまる感じ。何度か37.4℃の熱を出す。 外出したいが、できるだろうか? 入院した時に入れた左…

入院4日目、なかなかの回復となかなかの暇感と

寝出しはグズグズしていたが、2時すぎからグッスリ眠る。寝汗上等。寝間着の襟がしめっている。まだナースが回って来ない。今日6時の点滴はあるんだったけ?昨日、昨夕に吐き気留めの薬を飲み忘れた。吐き気はあまり無い。息を吸うと肋骨周辺がチクチク、…