入院9日目、朝以外は調子良し

3時頃目覚めてトイレに行ったら、いつもの場所が埋まっていた。ナースと眠れない患者が普通の生活をしている風景が夢のようだった。新しく入ったおばさまが夜中バタバタしていて、ゆっくり眠れなかった気がする。6時起床と同時に下痢便意。トイレがズラリと埋まっていて、最後の砦、シャワー室にイン。間に合った。朝のトイレ争奪戦、初めてだったかも。

麻薬機械を取っての朝は痛くなった、非常に、打撲痛的に。慌ててナルラピドを2錠飲む。昨日から下がっていた血圧が、痛みの為に上がり、上が130代になる。プラマイゼロ?鼻水がひどく出ると伝え、風邪薬を貰い飲む。外の気温が低くなってきたからか体温も下がり、風邪のような気がする。

本当の敵は何か、癌なのだか、細かくいろいろやってくるので見失う。

朝、少し眠ったら、貧血も痛みも引いていった。下痢も出そうでグルグル止まり。朝が勝負?

家に帰ったら、牛乳パックをそのまま使って牛乳寒天を作ろうと思う。

退院近くなると、あれこれ予定を立てておけば良かったと思う。後悔。