社会不適合者の行く場所、そして息抜き

ハローワークに行ってみた。失業手当支給延長の請求書を貰いに。調子が良くなったり悪くなったりの繰り返しで、このまま就職へ進んでもいいのだろうか、とか考えは纏まらない、日々。

サラッと貰えるもんだと思っていたが、整理券ひいて、ずいぶん待たされた。時間はたっぷりあるし、話も聞けたし、まあよし。履歴書に貼る写真はカツラつけててもいいのか?の質問で、受付の人がなんかいじわる(喋り方がわしと合わなかったんだと思う)。今病気で…といつもの説明をしたら、なんだか涙が浮かんできた。自分の感情に理解できなかった。未だ謎。担当者から回答をもらったが、はっきりした答えはもらえず。損した気分。

夜は友人と会食。親以外の人と話すのは約1か月振り。助かった🥴 会社のツライ話、忘れかけてた。春の旅行の話、希望が見えた。

途中、朝から続く肩甲骨の痛み、生唾上がり、襲ってきたが、大事には至らず、安心。アルコールは飲む勇気が起きない。テレビを見てはビール🍺が喉を鳴らすのを想像しているのだが…カラダがツラクなるのはイヤダ。